あずさの恋愛ブログ

もうすぐ還暦をむかえる揺れ動く年代、同級生のほとんどは
おじいちゃんおばあちゃんになっているかも。
そうしたらまじめにやらないといけないのかしら?
女として生きることははずかしい?いろんな疑問がわいてきて
生き方そのものを問うてしまう毎日です。

介護職、入口付近

介護に携わり始めて、2か月たとうとしています。正直、資格をとっても
やることはないと、思っておりましたが、


人と接するお仕事で、奥がかなり深い?らしく今は
入口あたりですが、を楽しくなりました。


どうやら、私は人と接する仕事は向かないと思いましたが
いつの間にか変わっていったようです。


自分が飼っていて、入所した際、置いてきた猫に会いたいと
「孫はいっぱい猫の写真を持ってきてくれるけれどそうじゃあないんだよ」
「本物に会いたいんだよね」
うんうんとうなずき
泣いてしまうおばあちゃん。(この際おばあちゃんと呼ぶのは介護としてはNG?)
わかるよ=!!


病気で元気がなくなり、行くたびにベットに横になっていた方が
何かのきっかけで
元気になり、スーパーへの
お買い物を頼まれた時の喜び(私が)
「ああ~、食べたいものがあってよかったなあ!」と、
なんだかウルウルしてしまう。元気になってきて本当に良かったと!


こんなこと一つ一つが自分の癒しになっていることも、感じることの一つです。


ほかのヘルパーさんだと素直にお薬飲んでくれるのに
私だと飲まない方。


まだまだ、課題はこれから、いっぱいです。


袖すりあうも多少の縁
一人一人がご縁のある方たちです。