あずさの恋愛ブログ

もうすぐ還暦をむかえる揺れ動く年代、同級生のほとんどは
おじいちゃんおばあちゃんになっているかも。
そうしたらまじめにやらないといけないのかしら?
女として生きることははずかしい?いろんな疑問がわいてきて
生き方そのものを問うてしまう毎日です。

皆が口をそろえて言う言葉がある。

あああ~、今日も一日ご苦労様です。
訪問介護    本日は、お買い物に行ったり、お部屋をお掃除したり、


見守りをしたり、傾聴とか言ってお話聞いてみたりしてましたね。


使用済みのポータブルトイレの中の掃除なんて言ういかにも
ザ、介護みたいなことも多小はありますが


 一つ一つは重くないお仕事です。


が、これが時間がたってくると、じわりじわりときいてきて体が、膝、肩、ひじが
疲れーてきます。


そんな中、実はこんなことをいわれてまして、



大概、介護を受けてらっしゃる方たちが
もう口をそろえて言う言葉があるのですが


「今は大変かもしれないけどね~~!!でもさあ、
 なんだかんだいっても現役で働けるときが  華だったよ!!」


それはもう、どの 利用者さんに伺ってもその言葉です。


「忙しかったけれど、充実していたさあ」って
「今だって、体さえよければ働きたいくらいだよ」って


疲れて帰ってくるとあああ~、たまにはゆっくりしたい、なんにもしないでゴロゴロしたいとは思う思うのですが


その言葉を思い出し、一瞬、その通りかもしれないとおもいながら
帰路についたのでした。