あずさの恋愛ブログ

もうすぐ還暦をむかえる揺れ動く年代、同級生のほとんどは
おじいちゃんおばあちゃんになっているかも。
そうしたらまじめにやらないといけないのかしら?
女として生きることははずかしい?いろんな疑問がわいてきて
生き方そのものを問うてしまう毎日です。

思いのほか、コメントいただき、ありがとうございます。

先日書いた情けない文章に、
各世代の方から、思いがけないほどの励ましのコメント
びっくりするやら、うれしいやらです。


大げさに言うならば 自分の後ろに何人かの応援団がいるような。。。
実のところ、応援もされたことのない(本当はあったのかもしれないけれど)


人生でありましたので、ものすごくうれしいです。


女の人として、劣等感ばかりを抱いている
のであれば、希望を相手(彼)ばかりに求めるのではなく
仕事にしてみようと思い始めて、
あいている時間をなんとか
仕事にむけはじめてみたら、
自信がついてきて


今まで誰にもしなかった反論も、怒りも表現することに抵抗がなくなりました。
するとまたまた、どういうことか!!
周りの人たちの反応がよくなってきたのです。
率直に言うと、う~ん。  なめられなくなったといいましょうか?


これが、カウンセラーが言うところの
「自分のことを大切にすると他人も自分を大切にしてくれる」
ということなのかと思いました。


うまい言葉が見つかりませんが、
コメントいただけた皆様
ありがとうございました。


(でも、どなたかのブログに、書いてあった言葉が衝撃的でした。
 男によってできた心の傷は男で癒せ  とのこと。。。。
 そんなことできたら苦労しねえし~~~~~~~)