あずさの恋愛ブログ

もうすぐ還暦をむかえる揺れ動く年代、同級生のほとんどは
おじいちゃんおばあちゃんになっているかも。
そうしたらまじめにやらないといけないのかしら?
女として生きることははずかしい?いろんな疑問がわいてきて
生き方そのものを問うてしまう毎日です。

あなたの、地雷はどこですか

メンタリストダイゴさんがユーチューブのなかで
言っていたのですが


「この人と仲良くしていきたいなあ」とか
人と仲良くなる はじめな頃に
聞いておくといいことがあって


あなたがされたり、言われたりすることで
もっとも嫌なこと、つまり  


地雷  はどこにあるのかということ


を聞いておくといいですね。
と、いっていました。



仲良くしていきたいと思ったとき
そこだけは避ければいいのですから
うっかり踏んでしまわないように
と、言っていましたが,
まあ、それもこれも参考までに。。
ダイゴさんはメンタリストとしての肩書を持ち
そんな聞き方しても引かれることもないかもですが、
私たちがまともにしたら、引かれることありですよね。


それはそれでなんか逆に意識しちゃって地雷に当たるセリフを
言ったりしそうになりそうと
、おもいましたが。。。。



私は、、、、、、、、、、
劣等感のある部分は 
女性らしさ、美しさ、背の高い高さ
色の白さ、、色っぽさとかももちろんありますが
おもいがけず、もっともっと思ったこと


それは



頭がいい という言葉でした。


実はこの言葉彼から聞いたので、
「あなたが好きになった
新しいお相手のどこが良いのか」
と聞いたことがありまして


「頭がいいこと。」
ってどうゆう意味?と、聞く私。


「やることすべてにそつがないこと」
 と、言いまして
もちろんその前提にきれいであるとか、背が高くスリムだとかはあるとは思うのですが


そこ?!!かい。と、わたしの地雷が作動して
ものすごく嫉妬。
いい意味での発奮。


私の底にある劣等感は、  「頭がいいかどうか」、「仕事ができるかどうか」
つまり能力
なのでした。
まあ彼が彼女を誉めればほめるほど、言えば言うほど
私の地雷=劣等感のキーワード的なこと
は増えていくのですが、
面白いなあと、思いました。で、以外に負けず嫌いの私は
のちにどんどん仕事を増やしていくことになるのです。


ちなみに彼のキーワードは


贅沢  無駄使い  な感じです。



あなたの地雷はどこですか?
自分の一番の魅力的な部分はどこですか?